【令和 3年】YCブログ(仮)はじめました

YCスタジオのみなさんと日々の出来事を綴っていくYCブログ(仮)をはじめました。第一回目はtact(タクト)が担当します。このブログはマイペースに更新を続けていきますので、みなさんお楽しみにしてくださいね。

YCスタジオにはアートスペース(フリースペース)があり、そこで創作活動や当事者会(Zoom会議)を行ったりしています。YCスタジオが白潟本町にあった頃はギター教室をしていたり、キッチンでお惣菜を作って天神市で販売したりしていたそうです。私がここへ来たのは天神町の方へ引っ越した後で事業を再開されたばかりでしたが、すぐにコロナ禍がやってきました。コロナ自粛により活動再開の目途が立たず、また居場所を維持するために書類申請を一生懸命していた理事長の後ろ姿が忘れられません。居場所はあたりまえにあるものではなく、懸命な努力によって支えられているのだなと気づかされました。

YCスタジオではソーシャルファーム事業に取り組んでいます。はじめて聴かれる言葉かもしれませんが、これが中々すごいのです。YCスタジオではみんなが企画段階からアイデアを出し合い、野草茶作りと販売、1階のキッチンCafeでスイーツの提供などの他に、居場所を利用する方々の作品をWebで販売できるよう整備中です。企業でも福祉就労でもなく、働くことが喜びになる第三の道…それがソーシャルファームです。1Fの居場所も内装を新しくしましたので、興味のある方はぜひ一度お越しください。